2012年9月13日木曜日

日本男子の心意気

昨日ポストに入ってました。吉川晃司さまの2011年ライブDVD「KEEP ON KICKIN' & SINGIN'!!!!!」。

昨夜から、見始めて、今に至るまで時間の許す限りリピートの嵐です。


このDVD・・・・ 完 璧 す ぎ る んですけど。

まず何と言っても「音」!めっちゃめっちゃ、ゴーーーージャス!!!なサウンドがどしゃぶりの雨のように間断無く、降り注ぐ感じ。なんじゃー?この豪華な音色(嬉悲鳴)!

そんでいつも思うのですけども。
私はエマさんが晃司さまのライブに参加されるようになってからのライブDVDしか手元に持っていませんが、それでも既に4本。同じ曲をそれぞれのライブで聴い&見ているわけですが、いつも、新鮮に聴こえて飽きないんです。
今回のDVDは、殊更に素晴らしく聴こえて仕方がないんですけども;
なんというか。私はただのド素人でしかないのでこんなこと言ったらバチがあたりそうなんですけど、今回が最高の演奏&最高のアレンジ&最高の組み立て&最高の晃司さまの歌声が入ってる、私的にはベストオブベストライブDVDだと断言しちゃいます・・・・・・
私個人的な嗜好に、ぴったりと合うというか。
楽器隊のバランスが、最高にマッチング?してるというか。バランスが100%な感じ。
バンドのメンバーそれぞれが、自分の持ち味を全部出してその上で吉川晃司の「歌声」を最高に響かせている=最高に響いている、という、アレ?とか残念;とか思う箇所が無いんですよ。

坂東さんが猛烈タイトで狂いの無い超絶ドラムスのすぐ上に、小池さんのいぶし銀のような渋くまたどっしりとした安定感の熟練ベースラインが乗り、その上に八代さんの煌めくような素敵アレンジメロディーのキーボードが楽曲に様々な表情をつけ、そしてツインギターの一人・伊藤さんの切れ味鋭いギターの旋律がすんごくいい味を出して晃司さんのライブにとっても合うのに驚いた&そして、今や晃司さまのライブにとって不動の(と敢えて言わせて下さい)ギタリストと言える存在になったエマさんの至極のギターサウンドが炸裂してる・・・・・・

言うことないです!!!( 涙 涙 涙 )

恥ずかしながら、昨日~先ほどまで一番リピった曲が「INNOCENT SKY 2011」なんですけど。
聴きながら(見ながら)、泣きましたからね;。ほんとに。

晃司さまの朗々と響き渡る超美声(それも高温からお腹の底に響き渡る重低音まで)は、もう何と言って褒め称えたらよいのか、適当な形容詞が思いつかないレベルに到達しちゃったんじゃないかなと思うわけですよ。

このライブでの曲の流れは、完璧です!(あくまで私個人的に)
この曲順て、晃司さま一人で考えるのかな?それともやっぱり、スタッフも交えバンドのメンバーがこの方がいいよあの方がいいよって意見交換しながら作っていくのかなー。
COMPLEXのヒット曲から始まって、吉川晃司のヒットナンバーが続き、そして私的にこのライブのハート部分であるバラードの名曲を堪能させていただいて魂が飛んでいきそうになった時に、晃司さまの着替えでステージをはけていかれた間=楽器隊の華麗なプレイが炸裂して、飛びかけた魂が大慌てでこちらに引き戻されて個人の素晴らしい演奏を真剣にガン見!、バラードのエンディング部分から楽器隊の超絶プレイが繰り広げられてから盛り上がり曲のオンパレードへ。
やっばい!息もする暇がないくらいなので、見ているこっちも倒れそうデス!

私今回の「Black Corvette '98」への入りは、過去最高に興奮しました。
そして、ここから怒涛のパワー曲が10曲連続で演奏されるわけです・・・・・・

昇天しそうでした。いや、まじで。
「SEX CRIME」の時、一瞬エマさんを抜いたショットがあるのですけど、そこでエマさんがニヤっていうかうっすら口元空けて笑ってギターを弾かれている映像があるのですけども、私そこ少なくても30回くらいリピートしたはずです。
『んー、晃司くん、楽しんでるね。お客さんも最高に楽しそうだね。俺達も最高だね。』みたいなエマさんの心の声がバンバンに聞こえた気がしました。(※あくまで私の想像です)

「Black Corvette '98」~「SEX CRIME」~「MODERN VISION 2007」~「TARZAN」~「サバンナの夜」~「LA VIE EN ROSE 2011」~「SPEED」~「MY BODY& SOUL」~「Fame & Money」~「Tokyo Circus」~「Juicy Jungle」と一気に流れるんですよ!

ナニコレ!?
楽器隊の皆様、意識は大丈夫ですか~~~~っ!?
って、思わず心配してしまいかねないこの爆裂破壊力満載曲のオンパレード!!!
しかし、この流れをずっと最高のコンディションで歌い挙げる吉川晃司の姿に 惚 れ た。(今更)

私、「INNOCENT SKY」をもう一回(どころじゃないけどvvv)見れて&聴けてそれだけも自分的満足度約80%越えの状態だったんだけど。
・・・・・・・・心の底から、満足できたというか、満足しきったライブDVDですわ。
だって、飛ばすことができないんですから。一曲たりともね;

た、ただ、個人的にエマさんの映像的にあれこれと小さい不満が無くもないのですけど(カメラクルーさま達&編集の際に『なぜ、エマさんのプレイ姿をぼかす必要があるんじゃあ~~っ!いらん効果つけるんはやめてー!』と叫んだのは事実)。

ギタリスト二人それぞれに、ソロ部分の振り分けがありましたが、やはりエマさんのギターソロ部分は格別で。(でも伊藤さんも本当にとってもとっても良かったの!)
その音、そのエモーション、その演奏姿 を 今この瞬間永久凍結して保管したい(できれば自宅で)衝動にかられた人間は、日本全国に数え切れない程いらっしゃると断言いたします。

なんだかもう、いつにも増して支離滅裂な文章が恥ずかしいですが。
真実、満足したライブDVDだったので。(私も地元広島で参加できた思い出のライブでもあるし)

日本男子かくあるべし!!!
という、気迫と実力に満ち溢れた出色の作品で、大 大 大 満 足 です!


----------------------------------------------------
パッケージ開いた時、Disk1を取り出したらライブのショットが載ってて、そこに1ショットだけ晃司さまを左にして演奏しているエマさんと二人の絵があって、なんか、もう、感動?なんか分かんないけど、すごく癒されました。(載せてくださってありがとうございました)


時々、娘達とWiiで「Just Dance」を一緒にするんですけど
この晃司さまのライブDVDを見ているだけで、それ以上のカロリーを消費しそうな勢い&興奮状態ですvvv(笑)
 

Rock Jetは、田舎の為、今日ではなく明日書店に届くとのコト。取り置き頼んじゃったよ、も~~。
楽しみ過ぎるです。



0 件のコメント:

コメントを投稿