2012年9月11日火曜日

今更ですが、目が釘付けです@@

9月12日に、吉川晃司さまの2011年ライブ「Keep on kick'in」DVDが発売になるに伴い、ここ2~3日というもの、手持ちの晃司様のライブDVD「The story of Tarzan」と「The second session」を再度見返しておりました。

以前見たときとまた違う発見や、気づき、胸を奪われる瞬間(=恋に落ちる際のあのときめきの動悸をまた体験できたよ!この年齢にもなって;)、演奏の素晴らしさ、それを総括して自分を最大限に表現する晃司さまのライブ=生命の輝きを、またまた画面から浴びて、しあわせなしあわせな気持ちになりました。

とにかく
現在私は誰が何と言おうと、誰に何と言われようとも(※誰=主人;)、菊地エマ英昭さまの演奏されるお姿に息も絶え絶えな程、うっとり見とれる毎日を送っておりますので、

この二つのDVDに収められた
「Tarzan」「サバンナの夜」「プレデター」「Honey Dripper」「Modern vision」「Sex crime」「A-la-ba la-m-ba」「Juicy Jungle」「The Gundogs」「Banana Moonlight」「太陽もひとりぼっち」「Can't Stop the Silence」「ジャスミン」「Boy's Life」「恋をとめないで」「Fame & Money」「フライデーナイトレビュー」(※順不同)等々の楽曲ですが

バンドメンバー、全ての方々のプレイに感嘆ですが(皆様、音はもう言うまでもなく)、とにかく「魅せる」というか「見せ付ける」ゴージャスな演奏が炸裂しあげているので、観ているこっちは一瞬の瞬きも惜しい(※DVDなのにこう思っちゃうんだなー)としか思えない・・・

で、エマさんですが
もう何年も前になるのですがね(※2007時開催のライブ)
本当に本っ当~~~~~に素敵なのvvvv(今更・・・)
音もものすごく綺麗(はあと)
超絶技巧のフレーズは何度見返しても惚れ直す(うっとり)
晃司さまが「ギター」って言われて奏でられだす、エマさんのギターソロの部分なんか瞬きストップ・呼吸ストップ・動作に到っては完全停止という体で・・・瞳孔がもうこれ以上開けないくらいの全開状態で画面を注視するわたし。(危ない)

この二つのDVDを見る前に、晃司さまと布袋さんのCOMPLEXの「日本一心」のライブ映像を見たのですね。ものすごく、ものすごく、ものすごく素晴らしかった。
何万という観客(男女年齢問わず)が一体となって、そのメロディーに歌詞に、布袋さんのギタープレイ&パフォーマンスに、そして吉川晃司さまの唸りをあげるようなあの素晴らしい歌声&迫力&圧倒的なシンガー・フロントマンとしてのパフォーマンスに、もう本当に心から最高のライブだと思いました。

ですがその後晃司さまのライブDVDを再生すると、
やはり、私がエマさんの登場される影を目にした瞬間から心臓がバクバク言い始め、エマさんの小指をはじめとして何本も美しい細工の指輪をされている 美 し い 御 手 が大きめに映し出された瞬間、息は止まるし、白くて細いこれまた綺麗なバングルされてる手首~手が映し出されてるギターソロ箇所とか見たら、もうもう血圧沸騰するんじゃねーかというくらいですね、興奮してみている自分が、ああもう完全にエマさんに イ カ れ て る と。
(※先日、Mステで吉井さんを拝見しましたが、全くの平常心・・・・ほほほ。何故かしら? また先日、ブラマヨの「ゲスト×ゲスト」も拝見させていただきましたが。 ほっぺのお肉が目立ちすぎかと。『ぎゃ~、ほっぺ!お肉!』と思わず声が漏れてしまいましたですよ。よしーさん。)

エマさんのお姿だけで言わせていただければ、私は正真正銘後追いファンにも程があるでしょ~というくらいのものっそ遅いスタートなんですけど(※でも、解散して10年近くたつバンドなのに、私に今更これだけお金をかけて彼らの残像をメディアから書籍から音源から手の及ぶ限り収集しようという気を起こさせるってすごいこと!ですよね;)、イエローモンキーの「ライブ帝国」に収められている1993年収録の「審美眼ブギ」の映像とか、そらもう大好物です!(鼻息)
今度「True mind naked」として二本のライブ映像が完全収録されている彼らのDVDが、10月に発売になるのですが、その頃95~96年も最高にエロ格好いいエマさんが映し出されているはずなのですが。

今現在私個人の好みとして言わせていただければ!(誰も聞いてないよ)
吉川晃司さまのGt.としてご登場された「THE STORY OF TARZAN」の時のエマさんvvvvvvv
髪はゆるふわで肩よりも上で切り揃えられてて、目が飛び出そうな程 素  敵 !
体の線も細くてしまってて、この時お袖が肩までなので白いけど細いけど筋肉が美しくついている 芸 術 的 な 上腕二等筋が拝めるし、(初めて見た時の衝撃は今見返しても変わりなく、その美しい上腕を目にするたびに、動悸が止まりませんよ! もうどーにかして!!!)、足の先から頭のてっぺんまで一寸の隙も無く生きた芸術品かと見まごうばかりの美しさ・・・・・・

 あ   り   え   ん  (うっとりぼ~~~~~) 

いや、ほんまありえんでしょーよ!(断言)
エマさん、2007年て 43歳(?) て、どーーーーーよ!?

最初からイエローモンキーを追われていたファンの方々は多分1990年代のエマさんのお姿を理想とされる方が大多数だと思われるのですが、わたくし、この2007年のエマさんが一番好きかも、です。(※すみません、ただ言いたかったんです;)

勿論、今現在2012年もありえない若さをキープし続けて下さっているエマさんなんですが、なんつっても私2012年は一度もエマさんのお姿を生で見ること叶わず(しくしく;;)、昨年晃司さまが我が地元広島でライブを行って下さった際、初めて生のエマさんを拝むことができましてその時の感動が今も忘れられません・・・あの時の「 純 白 の 」エマさん、がもう後2、3日でDVDでもう一回目にできるので今から興奮が抑えきれない有様・・・・・・・で、こちらにこのエントリーを書き殴るというテンションの盛り上がりぶりです。(痛いな)


あー、書いたらスッキリしたわ。(だって、ここは自分を解放する為に作った場所だもんね)
早くこいこい、晃司さまのライブDVD!!!



でもさ
きっとさ、晃司さまのDVDをほぼ一ヶ月毎日毎日見るでしょー
で、10月になったら今度は本家本元のイエローモンキー最盛期(?)のライブがDVDで蘇るわけで。
それを見たら、一体全体わたしはどのようなエントリーをこちらにあげるのか・・・・・

今から 怖 い わ 、自分が・・・・(汗)
2007年のエマさんをあっさり振り切ってしもうたら、どうしようかしらん・・・・(冷汗)

晃司さまのライブではギタリストとして、 完 璧 な演奏& 美 し さ を搭載されている戦闘機だとも思えるようなエマさん。

これが、イエローモンキーでバンドの「4分の1」としての存在感をフルスロットルでのプレイアクト、そして更に吉井ロビンさんとの観客を虜にさせたパフォーマンスを、
時を越えて
これから私達の目に
再び映し出された映像を目にしたら

私はどうなってしまうんでしょうねえ・・・・・・・
(とりあえず、次の日、会社から有給を取ろうかと今から思案中であることをここに記しておきます。だって、一晩中、徹夜して見続けるのもう100パー間違いないんじゃもんね。)

※ヒーセのブログ(2012/9/9)で、「True mind naked」リリースについての感想・また打ち合わせ等で吉井さんやアニーとの再会&お食事会のこととか(※残念ながらその時はエマさん参加できなかったそうですけど;)、また今度エマさんのbrainchild'sとヒーセのTYOが対バンすることについてとか、もう読んでてウキウキvvvvvvv(←私、行けないにも関わらずテンション上がったし)    (再結成しない方が不思議なんですけど???な元メンバーとの中睦まじさが伺えて、読んでてちょっと涙目に;;)
あああああ、こちらも本当に本当に楽しみだ~~~♪


けれどまずはとにかく、晃司さまのが先にリリースなもんで、こちらにどっぷりと浸りきるわよ!!!
もう、待ちきれん!今からこんなに興奮してどうすんだか?自分!





0 件のコメント:

コメントを投稿