2011年10月1日土曜日

僕らの音楽 20110930 吉川晃司

日付変わってしまいましたが、今の今まで「僕らの音楽」を繰り返し見てました。
【※あれ?HDDRは壊れたのじゃなかったの?という突っ込みが聞こえてきたような気が;。晃司さまの収録が(勿論エマが出る!)行われて放映日が9/30と知った瞬間、BRDRを購入することを迷わず決意!(結局、欲望には逆らえないし逆らわないのね) 主人もなんのかんのと言いつつ、電器大好きな人ですので、結局すんなり買ってもらえました。娘達には厳しいが妻には甘い主人を心から愛してます!(どさくさに紛れて叫んどく)】

もう先々週か、晃司様の25周年ライブ イン 武道館DVDを手に入れてから、もう見ない日はない。ずっとずっと飽かず繰り返し見て、ベースの響きにため息ドラムのリズムと音にため息鍵盤の多彩な音色にため息、ツインギターにうっとり!エマの演奏に瞳が釘付けになり、エマアクションに萌えて、エマの若さと美貌に何度も乾杯!(酒が美味い!)晃司様の歌声に痺れて、ステージングの凄さに 落 ち ま し た !

や~~~~。
こんなにエマさんのギターが晃司さまのステージに映えるんだってことを。
思い知らされた気分です。
一度、主人も一緒に通して見てた時に、彼やっぱり(最近のは除いて)往年の名曲は知ってるというかなんとスラスラと空で歌えてました!
「歌えるんだ!?」って言ったら、彼曰く「当たり前じゃん。」の一言。(←え、それって広島県人にとって常識ってこと?それとも我々世代にとって常識ってこと?って心の中で突っ込んだ;)
でも、私も知ってる曲が自分で思ってたよりも全然あって、逆にびっくり。昔の曲だけじゃなくて、新しいのもとても良かったです。
とにかく、全曲通じて大きな流れが留まることなく終盤までパワーを持続させーの加速させーのというものすごい構成で、前にもエントリした際に書いたけどとばす曲がない。
が、その中でも特に好みだったのが「Purple Pain」「アクセル」「Black Trigger」「死ねない男」、メドレーから「No No サーキュレーション」「ナイフ」「Be My Baby」「boy's Life」、そしてラストに向かう「Tokyo Circus」「The Gundogs」かな~。
もう、何度繰り返したか数え切れない程聴いて観た。

うむむむむ。引き合いに出して申し訳ないけど、吉井さんのステージとはまた全然異なる魅力が、爆発。 二人とも、自分のステージにエマをギタリストとして演奏させてらっしゃいますので、ついついちょこちょこ比較対象になってしまふ。

とにかく、エマさんがギター弾いて煌めいていればそれでいい。(※現在、恋する乙女モードにロックオンしてますので)

イエローモンキー時代~吉井さんソロライブサポート・参加~吉川さんライブ参加~をDVDで鑑賞し、それぞれの時代・年月を経てなお全く衰えない ど こ ろ か 更に凄みが増してる気がするギターの演奏に、私は魂が抜け落ちそうです・・・
本当は、エマさんのユニット・ブレインチャイルズでギター&ボーカルをフロントでしている姿をこの目で見たいのですが、広島に来てくださる機会が無ければ私には無理なので(涙)。先日行われたライブがDVDになって販売していただければ!と心の底から!熱烈に願っとります。

で。
吉川さんの25周年ライブDVDだけではもう我慢なんかできませ~ん!という、非常事態宣言が発令され、そのひとつ前に発売されたライブDVD・「The Second Session Kikkawa koji Live 2007 Club Jungle Extra Tarzam Returns」も買ってしまいました。
これも。素晴らしかったです~。
曲の構成は、私の好みは25周年DVDのがど真ん中ストレートで分かりやすいしノリノリだし~ですけど。演奏形態が異なってタイトルの「Session」という言葉通り、ミュージシャンの豪華共演がとっても見応え&聴き応えがありまくり。(※3drumsって、普通無いし;)
弦もサックスも入って、Clubな雰囲気も濃厚で。あの場に居たら・・・無論、踊りまくっとる!とにかくアダルトな色が濃くてオサレなステージでした。
ん~。が、やっぱりエマさん出てきた瞬間、『きゃあああ♪』状態で一気にハイになりにやける私。2007DVDでは「サバンナの夜」「プレデター」から、うじきつよしさんのギターが炸裂しまくる「Honey Dripper」の流れでテンションぶち上がりました。うじきつよしさんのこと私今までミュージシャンとしてのご活動を殆ど存じ上げなくて、大変失礼いたしましたという反省と感動をこめて「Honey Dripper」をガン見しました。この時にはエマがひっこんで、うじきさんが弾くという構成で。いや~~良かったです!ものすごく格好良かった。
(後で速攻、うじきさんのプロフィールと「こどもばんど」の映像を見に行きました。こちらも長い年月を経て、活動再開?ですか。いつか見にいく機会があればと思いました。)
そんで中盤はさんで、「スティングレイ」「Modern Vision 2007」「Sex Crime」「A-LA-BA・LA-M-BA」「Taiko battle」「Juicy jungle」の流れがもう最高!!!(※特に、「Sex Crime」のサウンドが私好みで、特にエマさんのギターも炸裂するような曲では無いのですが、これスキですね~) そんで最後に「The Gundogs」を全員で爆裂演奏して締めるという。これはこれで、素晴らしい聴き応えに見応えありまくりでした。
ま~、他の共演者の方々と実に楽しそうに演奏するエマさん見たら私まで笑顔になってしまいましたよ。特に、うじきつよしさんがとってもハッピーパワーの持主でいらっしゃって、エマの隣に並んで演奏されてるショットがすごく良かったな~。いつか、エマさんとうじきさんが又一緒に共演される機会があることを望んじゃいますよ。

うお!?
ライブDVDの感想がこんな長いことに;

冒頭の「僕らの音楽」に戻りますが。
エマさんを抜いたショットは(当然ですが)あまり無かったですが、最初の演奏曲がなつかしの「ラヴィアンローズ」で、とっても素晴らしい出来栄えで見惚れる・・・(※ちなみに、主人も歌ってたよ・・・) ギターのアップと小指にリングした美しい手が映った瞬間、「ああっ、エマの美手だよ~っ!」と目が吸付き状態になりました。ピックを持つ手に浮き出た血管すらも、まさに「美」としか言いようがございませんでした。(ため息)
一箇所、大きく抜かれている所があって、勿論静止画で堪能しました。おひげが殆どないような感じだったので、余計に若さが爆発!いや~~~、本気で若いです!!!(なんで?食べ物?飲み物?運動?クリーム?美容液?栄養剤?教えてエマさん!) きっとあの方は、未来永劫30台だと言い張れる・・・間違いござらんよ・・・
勿論、主役の晃司様のトークも良かったし、歌もばっちり決めてこちらも素敵この上ありませんでした♪
 
もう! 早 く 12月 に な あ れ !!!!!!
楽しみで楽しみで待ちきれません・・・・・
なので。
きっと、晃司様ライブの前に、もうひとつ晃司様(エマさん参加)のライブDVDが増えることと思います。確信しております。間違いないでっす!!!(開き直りだ~~っ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿