2010年11月13日土曜日

「Return!  すかんち '06 returns!!」

今日は、少クラやらMステがあったのですが、まだ見てないのです。
晩御飯を食べた後から、さっきまでかぶりついて観ていたのは、今日アマゾンから届いた「Return!  すかんち '06  returns!!」

今日は、(というかここ数日続いてますけど;)すかんちのみをここで語りたいです。
私なんで今までこのDVD買わなかったのか、意味が分かりません!や~ば~い・・・・・・・・・・
ものすごく素晴らしいんですけど!ライブDVDとしても、バンドとしても!
昔からすかんちの曲は気に入ってたし、何よりやっぱりローリーが魅力的なギタリスト・ボーカリスト・パフォーマーなので好きだったけど。
ちょっと私が日本を離れていた時期もあったり、結婚出産育児仕事諸々あって、露出の少なくなっていたすかんちを観る機会も減り、そのままになってましたが、私は一度も彼らのライブに足を運んだことは無く、これまで目にしたのはすべてTV出演時の演奏とYou tubeでのみ。後はCDだけで、今日初めてDVDという形で、ライブ会場での演奏を目&耳にしました。

圧   巻   !!!!!!

これぞ大人のロック。(ため息)
バンドとしてのバランスがとても良いですね。(今更)
どうしてもメインボーカル&リードギターのローリーが突出しますけれども、みんな本当に嬉しそうに楽しそうに演奏してる。大人の余裕も垣間見えるし、ドカンと本気で音を(曲を)作り上げているその阿吽の呼吸とタイミングがバンドのレベルの高さを証明している。
今から4年前のライブ映像ですね。ローリーが42歳だとライブのMCで言ってました。若い!!!それは勿論、20幾つくらいから比べれば年齢を感じますけどそんなの当たり前だし、でも全然若いよ。ちょっと引き気味に撮ったアングルなんか、もうジタバタしてしまうほど格好良くって惚れ直しました。
CDだけで聞いて「あんまり好きじゃないやこれ」って思ってた曲なのに、ライブのアレンジ・速スピード気味の演奏がどんどん興奮の渦に私を巻き込む。特にどの曲も、間奏部分のローリーのギターやキーボードのメロディーラインが、とてつもなく好きすぎるラインを奏でてくれるので、聞いててとってもとっても気持ちがいいんですよ!!!(これぞ快感)

このDVDを買う時参考にしたレビューに「名曲揃いで素晴らしい」とあったので、あえて解散後の再結成のこのライブDVDを買いました。もう大大大満足です。本当にレビューにあった通りの全曲名曲でしたが、中でも「恋のT.K.O.」「恋するマリールー」「109で待っててよ」「ラブレターの悲劇」「恋のショック療法」「レターマン」「恋の1,000,000$マン」「ボクはジーザス」「仏壇返しにはかなわない」「恋のマジックポーション」(At SHIBUYA-AX)、そしてShibuya eggman(もう、メンバーに触れるほどの近さの最前列!羨ましい~~~~!)での「ROLLY HORROR SHOW」「怪傑!笑い仮面」「MANGO JUICE」(あれ、ほとんど全てに近い・・・)が、ギュンギュンテンションが上がって、もう最後らへんはアドレナリンだかドーパミンだか体中から発散し続ける状態に。
TV画面の前で、縦ノリまくるわたし。子供たちの痛い視線を感じますけど、体が揺れるのを 止 め ら れ な い !!! だって最高なんだもん>< これが踊らずにいられますか!

まあこのときからまた数年たってるわけで、(ベースの方が大ケガされて参加できないらしいですし。心配です;;)またバンドも変化があることでしょう。年齢を重ねるのは寂しいことではあるけれども、決して悪いことばかりじゃないと思います。このDVDを観てそう思いました。むしろ、これが最高レベルでしょう!と。
でも、アレですよ。どうせライブをするのであれば演者を最高の状態で気持ちよく演奏させてあげたい!と心の底から思うのです。ジャニコンの場合は(ほとんど)いつも満席が約束されているようなものだから、タレントさんがノルとかノラナイとかそういう問題は超越してますしね。

来月私が初めて行くすかんちのライブ。できるだけ人が入って欲しいな~~~~と。やっぱり多い方が、演奏する方は嬉しいですしノリも違ってくるでしょう。
自分は多かろうが少なかろうが、思い切り楽しんでこようと思うのですが。地元のみんな、行こうよ。すかんち最高よ。曲も演奏も素敵さ爆発なのよ~~~~~~~っ!あんな素敵な40台、見ないと損だぜと声を大にして言いたいです。むしろ、若い子に聞いて&見て欲しいんだけどなあ。

あれこそ、ロックよ!って。
今、すかんちがそれこそMステで曲をライブ仕様でやったら、一番「新しい」音楽なんじゃないのって思います。(絶対、聞いて耳から鱗の若者がダバダバでるんじゃないかと確信してるんですけど)

(JUMPバンド。道は長いよ。応援してます!すかんち見て頑張ってね。なんってね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿