2012年7月27日金曜日

元は取ったぜ!!!オーイェー♪

The bohemiansのアルバムCDをコンプリート買いしてから、うちに届いた瞬間からずっと聴きっぱなしですよ!  予 想 以 上 に 良 か っ た !!! マ ジ で 。

発売順で並べると
「I was Jpanese Kinks」←メジャーデビュー前
「憧れられたい」←メジャーデビューシングル「The Robelets」を含む
「This is pop !!!」

という順ですが、私的好みで並べると
「This is Pop !!!」
「I was Japanese Kinks」
「憧れられたい」
という順番になりますです。

特に、最新版の「This is pop!!!」は 棄 て 曲 が 無 い です。 
Vo.平田のぱんださんも自ら語られてますが、最初から最後まで通して聴いて飽きません。シークレット曲まである大盤振る舞いでさ。

ロケンロールでありながら、どんどんポップにメロディアスに聴きやすく、尚且つ更に攻撃的にしかし時に切ない旋律&メロディーで聴いている者の心を突き刺すような衝撃が盛り込まれている、色んな隠し味が含まれている大変に美味しい音楽がぎゅっと詰まった「This is pop!!!」。
これで2.500円て安くないかい?
太っ腹ですわー、フォーライフミュージックエンタテイメント ! (拍手喝采)

彼らの持ち味、(ライブの感想を読むにつけ、弾丸スピードのような速さで攻める曲が中核を為すと思うのですが、)、一番ヘビロテしたのは「The Bike」~「The Lens」の最後を飾る2曲。優しい旋律と歌詞がじじじじじ~~~~んときて、なんか瞳がうるるっとキテしまったの、ほんとだよ。(深夜に;)
それに迫るのがオープニングの「Swinging in the Rain」~「Marina」ですね。(勿論、残りの曲も聴きまくったけども)

メジャーデビュー前に発売された(※これを出されて、当時話題になったそうですね)「I was Japanese Kinks」ですが、この1曲目の「Oh! スザンナ」が大層素敵な曲で。
私はメジャーデビューはこの曲にしたら良かったじゃん・・・!!!と思ったぐらい好きです。
けっして、デビュー曲の「The Robelets」が弱い曲、というのではないです。
単なる私の好みデス。押しデス。
中盤の「私の家」・{Beat !Beat!Beat!」・「愛しのグッドルッキングガイ」・「Rock'n Roll」までの流れは好きです。オールディーズから、私の年代であれば絶対耳にしたことがある有名な旋律&リズムをオマージュとして取り入れたのがよく分かるのがまた面白いし、親しみやすいですね。

デビューアルバムからは「メイビリーン」・「夢と理想のフェスティバルに行きたい」・「ガール女モーターサイクル」・「The Robelets」・「太陽ロールバンド」・「私のシンフォニー」・「憧れられたい」・「FaFaFa(素敵じゃないか)」。←いや、殆どじゃん;
最後の「五人の若者劇場『タイムマシーン秘話』」は・・・・・ちょっと、すかんちのテイストを感じてしまったり。

そんで、今日ネットで ↓ こんな文を見つけてしまって(※2012年4月26日の「音さが」記事より)
『すかんち、イエロー・モンキーに続く新たなジャパニーズ・グラムロックの星とも言えるバンドTHE BOHEMIANS(ザ・ボヘミアンズ)』
・・・・・・・・・・やはり、どうしてもこうしても私の行き着く先というか出発点はそこなんだね・・・と、改めて思う・・・・・毛皮のマリーズもそうだしね。


何年経とうとも、好み・趣味は変わらないのね、とまたまた再認識した今日でした。
しかし、いいよ。聴きやすい。
できれば、一度彼らのライブを見に行ければと思っちゃう。

広 島 に 来 て ね !!!
絶 対 行 く か ら ~~~~~ !!!


↑ はもう決定事項です。うふふ。
(※主人にももう宣言しちゃったもんね~。さすがに遠征は我慢しますが。県内に来てくれたら行くわよ~~~!)


--------------------------------------------------------

※平田ぱんださんのブログを読み返していて、2011年12月のブログに
『~ということで今回のツアーで一番きてくれなかったのは広島ベイべー、君たちだ!
でも広島 なんか楽しかったんだよなー
少数精鋭って感じで
広島が満杯になる日が楽しみで楽しみで仕方がないぜぇぇぇぇぇぇ(以下略)』

  
って。(生汗;)  (※すみません。↑ 上記、一部引用させていただきました。)

・・・・ちょっとおおおおおお!(号泣;;)
広島県内のグラム好きは、そんなに少ないのかよ~~~~~っっっ!!??
ルックスの格好良さと楽曲の格好良さを極めるのが、グラムロックの魅力なのにっ!
も、元々、ライブやコンサートへの参加率は日本一厳しい地方都市、というありがたくない噂
=事実を頂戴している我が地元・広島県なんだけどね・・・・・(心から申し訳なく思う一県民)

実際、参加して楽しかったらはちゃめちゃ盛り上がるんですよ。(少なくとも私は毎回全力で盛り上がって楽しむ姿勢を若かりし頃から身上としているものでね!)
というか。
広島でライブの動員が満杯=人気・実力が不動のもの、という図式も謳われて久しい。


しかし、昨年の年末じゃねーの! おいおい、だから今年の2nd アルバムのツアーは広島無かったのね?(涙) 岡山では開催されたのに~~~~~っ!!!
いっか~~~~~ん!!!
ぱんださんにこんなことを書かせてしまうとは、広島県民の名折れよ!
広島のライブ好き・音楽好き・ロック好きな方は次回は、会場を満杯にしようじゃありませんか。
次回はきっと私も参加すると思いますので、ボヘミアンズの皆さんに、「広島満員御礼で楽しかった、次回からは絶対来るよ!」と言わせたい・・・・・・・(野望決定)

-------------------------------------------------

そして、更にびっくりおったまげーしょんだったのが、今日27日の日付で出てた
「The Bohemians」が あ の 「ザ・スパイダース」のカバー曲でミニアルバムを発売するって!
10月発売だそうで。
1500円 ?

はっ。
買うに決まってら~~~~~~!!!


私は堺まさあきさんは日本の歌手史に燦然ときらめく素晴らしいボーカルだと思っているからして。
しかも、私はザ・スパイダースの曲も大大大好きなんだよ。
わお!どうしよう!なんつー素晴らしいコラボ。
ムッシュかまやつ氏が音楽TVを見ていてボヘミアンズを気に入って、こんな流れになったと記事に書いてありました。 

大 正 解 よ 、ム ッ シ ュ !!!

とにかく買うわ~♪ もう予約できるみたい?申し込めーーーー!!!
あの頃の素敵なロック歌謡曲+ボヘミアンズのフレーバーが塗されて、どんな化学変化が起きたのが是非聴きたいわ~。
いや、ステージ も し て く れ !!! 全国放送かBSでよろしく(涙目;;)!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿