2012年6月24日日曜日

鶴 ~「わがまま」ツアー~広島CAVE-be 20120623

(日付は変わってしまいましたが)、今夜は初めて、のライブに行って来ました。
ちなみに広島CAVE-beに行ったのも初なのですね。キャパはどうかな150人(詰め詰めで200入るのかな~)くらい?並木ジャンクションと同じかもうちょっと狭いハコになるのかな?

入場前、外で整列してる時も、お客様たちが非常に静かでお行儀がよろしかったです。
ライブの時も、盛り上がる所は大変ノリ良く盛り上がるのです、が、今まで参加したライブの中では一番控えめ的な感じだったかなー?(いえ、悪い意味じゃなくて)、大人しやかな感じ。
若い人たちの方が控えめなのかしら?昨今は。
私なんか、ライブに来たら否応無くテンションぶち上がるので、常に全力投球なんですけど。
勿論、初参加にもかかわらず、今夜も全力で楽しみましたよ。当然よ!

だってねえ。
曲がイイ。詞がイイ。演奏がイイ。生音の迫力がイイ。トークも面白いし、メンバーがアフロを取り去って、ふつーにイケメン。
今回発売されたアルバム「わがまま」に入ってる曲はこれまで発表された曲達よりも、どちらかといえば「聴かせる」曲・「聴かせる詞」の割合が高めだと思うのですね。
すんごい良かった!!!どストレートに直球で良かった!!!

ボーカルの秋野さんの声量も十分で(私、この方の声質が大層好きなのですね)めちゃめちゃ安定してるの。しかも、ギター弾きながらあんだけ歌い上げられるって純粋にすごいです。
そんでもって、今回秋野さん側に陣取ったのもあるのですがギターをかき鳴らす箇所に来ると、ちょっともう目が彼の手元に吸付いてしまってガン見状態。食いつくように、弦をかき鳴らす右手、素晴らしいテクニックで美しいサウンドを生み出す左手を凝視してしまいました。
しかも、ギターが。
エマのあの青レスポに縁のある(と思われる)、青いギターがずいぶん活躍してて、あああああ~~~~~秋野さんも青いの似合うわ~~~~~~素敵じゃわ~~~~~~(その間、私の両目の中にものすごい数のハートが飛び交っていました)と、素晴らしいギターのサウンドをその迫力を浴びながら全身で幸せを感じていました。

で、秋野さんのギターに負けない重低音の素敵なベースラインが聴こえてくるので、今度はあわてて神田さんのプレイを注視。ギターとベースのバランスが良かったですね~。溶け合ってたよ。ドラムのどん君も素直なプレイが魅力で彼のお人柄もきっとこんな感じなんだろうね~と思わせられるようなシンプルで真面目な音が魅力的でした。そう、早けりゃいいってもんでもないし、重けりゃいいってもんでもないと思うのです。とにかく三人のギターベースドラムメインボーカルコーラスの全てがいい具合にブレンドされて、本当に綺麗な音だし、曲は素晴らしいし、で鶴の楽曲にどんどん引き込まれていく心地よさを味わいました。
ハコも小さいからものすごい一体感が味わえたしね。

で、この度「よし!鶴のライブ行こう!」と決めたきっかけになった「夜を越えて」も勿論演奏してくれて、本当に私この曲生演奏で聴けて幸せ&やっぱりライブに参加して大正解!!!と思いました。
この曲最初から最後も一音まで、全てが素晴らしい構成だと思います。
個人的に、特に秋野さんのギターソロが大大大大好きなので、
もうガン見どころか超!ガン見。必視。
痺 れ ま し た 

あ、私以前のエントリーでbrainchild'sのライブ演奏を(BSフジ/ライブDVD)見たときに、「ノキア(=秋野さん)はあと10キロくらい体を絞った方が・・・」って書いたことがあるんですけど、生で見た秋野さんは全然!いや全然絞る必要無いナイスな体型でいらっしゃいました。(失礼しました・・・)
あれは、ブレチャのエマさん・ケイタさん・ユマさんのお三人が、『細すぎるのですね』。きっとそう。絶対そう。ごめんね、ノキア。格好良かったですよ~~~~~。髪型も良かったよ~~~~~。

そんで聴かせる曲があれば勿論、これまでの鶴のウキウキなパーティーチューンもばっちり演奏してくれてそれはそれは楽しい空間が会場中を包んで、本当に“PartyはTonight!!!(超楽しい~)”を体感しました。初めてでも全然問題なく、ウキウキしましたよ
てか、飛んだね。もうテンション上がるし、サウンドがメロディーラインが上へ上へと引っ張り上げてくれるので、精神が快方へ開放される心地よさを満喫しまくって、本当に楽しいったら!!!
みんなもめちゃめちゃノリノリでそりゃあもう、オールダンシンタイムですごかった。掛け声もレスポンスもばっちりでね。
聴かせる曲・乗せる曲、両方が素晴らしいので、ええ~これはもっともっとたくさんの人が参加せんと勿体ないじゃろ~~~~!と思っていたら、ここで告知が。
「今度鶴の広島でのワンマンが決まりました。会場は広島クワトロです!」の発表が。
おおおおおおお~~~~~~~っっっ!!!!祝祝祝!!!
一気にキャパが約4倍増しね。「僕達も頑張るけど、みなさんも(=お客)頑張ってね!」とお言葉が。
勿論、行くさーーーーーーっ!こんな楽しい・素晴らしいライブが味わえるんなら行くしかないじゃろー!先行発売があるとのことなので、その瞬間絶対クワトロ行くわよ、と決めました。
いやー、音楽好きな人なら鶴のライブは絶対行って損はないわと。絶対そう思いますよ!
広島在住の音楽好きな方&近県の方々、是非是非広島クワトロにて鶴のライブに参加されて心の底から楽しめばいい!と思いますの。目指せ、ソールドアウト!!!11月23日の祝日に鶴ワンマンですよ~~~~。若い人たち中心なのでしょうが、30・40代~でもむちゃくちゃ楽しめるいいライブだと思います。やっぱ、実力バンドなのねと。

いやほんとこんなに素敵なバンドを知ったのは、ザイエローモンキーのエマさんからの繋がりからなのですが。教えてくださってありがとうございます~~~エマさーん!!!(力いっぱい)
また、そのライブレポを乗せてくださった「RO69」にも勿論感謝感謝です!
ライブでも個人的に嬉しいこともあったしvvvvvvvv
パンフ&秋野さんのSPCD、Tシャツ、タオルを物販で買いました。
明日、このCD聴くんだー。もうめっちゃ楽しみ~~~~~~♪本当に楽しみ。ライブ前に即行購入したくらいだからね。(絶対買い逃したくない!と思ってたものですから)

あと、MCは。とってもお上手で、大笑いしました。
どん君は「森ボーイ」なことと、メンバー二人にちょこちょこ言いたいことをライブMCにて小出しで言っていこうかと。神田さんと秋野さんは、そんなに植物(くちなし・あけび等)に詳しくない。野球の話題は勿論広島県人はカープがある為食いつくよ。カープの話じゃなくて横浜の話でも十分楽しかったよ。しかし、どん君は野球にさほど興味ないので知識もちょっと・・・なのね。しかし、「パ・リーグ=パシフィック・リーグ」で、一体全体「パシフィック」の意味とは?(勿論、単語自体の意味は分かるけど、なんで「パシフィック・リーグ」という名前がついたのか?)・・・会場中誰一人応えられなかったのが逆にすみません。(広島県人はカープしか目に入っちょらんけん・・・ごめんね。)
みたいな、楽しいMCで。

アンコールも盛り上げてくれて。
ここで〇’Zの「ウルト〇ソウル」が聴けるとは思わなかったです・・・(大満足!!!)
パフォーマンスもエアギターも最高だったよ。(笑:けどさー、個人的にはイエローモンキー曲演って欲しかったよ・・・・なんてvvv)

いやはや。楽しい~楽しくて楽しすぎる夜でした。鶴はこれまでもたくさん広島に来てくださってライブもいっぱいされてるそうで(ありがたや)。これからもずっと広島に来てくださいね。私、これから絶対参加しようと思ってますので。

鶴の皆さん、素晴らしいステージありがとう~~~~~~~!!!!
(エマさん、鶴を私に教えてくださってどうもありがとう~~~~~~~~~!!!)




※ライブ後、主人が車で迎えに来てくれたのですけど。クワトロ・11/23の鶴のライブに行ってもいいかしら?と聞いたら、「勿論いいよ~」と。イェ~~~~~~~っっっ!後はチケットとるだけね。
楽しみにしてます。たくさんの人が参加されて、みんな鶴の音楽で幸せな気分になればいいね。
これからのますますのご活躍を期待&お祈りしています。(秋野さんはノキアでもブレチャに参加もよろしくです。できれば、広島にもツアーで来て欲しい・・・・・・・・切望)

うわ。もう朝の4時過ぎ。楽しくて興奮してるので目がぎらぎらだ~。感想書いたら、一気に眠気がきた・・・。もう寝るー。










0 件のコメント:

コメントを投稿