2011年3月21日月曜日

平静を心がけて

大震災・大津波・原発事故が起こってまだまだ事態は収拾のメドが立つには程遠いところですが、西日本に住んでる人はなるべく平時の生活を送って、バリバリ仕事に生活に全力投球した方が良いとのこと。私も気分を上げて、頑張ろうとしています。

気分を入れ替えるには、やはり私には音楽が不可欠。

ということで、今日聴きまくった曲をメモ&羅列。

まず、安室ちゃんfeat.山Pの「Unusual」のPVを拝見&拝聴。個人的に、この前から山Pの「Party don't stop」が彼にとっても合っていると思っている人間なので、この曲も嫌じゃなくむしろ今の山Pにすごく合っていると再確認した感じ。安室ちゃんと並ぶと美男美女の二人がバランス取れた映像で眼福としか言いようが無い。で、見ながら思ったけど、あのその、会社のうにゃむにゃ的にここでジャニーズ事務所タレントの山Pを持ってきた安室ちゃんがすごいな~と。
だって、絶対ヴィジョンつながりでW-indsの橘慶太とか三浦大知がくるもんだと。いや、彼らのどっちがフューチャリングしてもそれはそれですごい話題になるんだけど。なんで、山P?と思ったのだけど、PV見て納得の美しさ。だったかな。

で、それを聞き出すと、ついW-indsに手が伸びてしまい、W-indsもかなり好きで特に今でもお気に入りの「It's in the stars」を聴く。やっぱり大好きで聴きまくる。となると、もう昔の曲から最近の曲まで好きな曲を選び出して本気聴きが始まってしまったよ。「Everyday」「蝉時雨」「Love is the greatest thing」「beautiful life」「Feel the fate」「Boogie woogie 66」「キレイだ」「十六夜の月」「道標」・・・なんかを久々に聴くと、やっぱり良い曲だし上手だな~と改めて思いました。

となると、やっぱり次はFolderでしょ♪ということで、これまた久々に小森田さん作曲の大好きな「パラシューター」を聴く。ほんとに名曲だよ~~と思いながら映像でも見返すとやっぱり大知くんの歌唱力が凄すぎて(私が初めて彼(ら)のパフォーマンスを見たのが、NHKのポップジャムだったのですけど)、当時の驚きとか蘇ってきちゃって続けざまに三浦大知の曲を漁る。「Everlasting love」も最高!ジャクソン5の楽曲ももう本当に大大大好物だったのでFolderが「I want you back」をカバーしてくれたのはマジで嬉しかった。(速攻CD買いましたから)
大知君は声変わり~数年間は表に出てこなかったけど、数年前に本格的にカムバックしてくれたのを知った時は、やった~~~~!!!と思いましたもんね。

ただ、W-indsは最近K-POP色を色濃く感じるようになってきたし、三浦くんも大人のR&Bでもうその成長ぶりには目を瞠るばかり。曲は好きなのもあるし、そうでないのもあるし。
だけど、彼らは紛れもなく、日本が自慢できる素晴らしい歌手&パフォーマーであるということ。

・・・・・・・・で、そのあの、会社的ななんやらかんやらがあれこれしてるからという噂で、なかなか国内電波で気軽に目にすることができない、っていうのが何とももったないしやりきれないのですけど。反対に、海外での彼らの活躍を聞く方が多いってどういうことなのか!と怒りたいのですけれでも、J事務所の大ファンでもある私はどうすりゃいいいのさ・・・・と何年もジレンマを抱えたままなのも再確認してしまいましたよ。

ということで、W-indsに三浦大知を聴いたら、やっぱりJ好きとしてはね。やっぱりね。その当時ついつい比較しながら見比べ&聴き比べてしまっていた、当時はYa-ya-yah所属だった薮くんのことを思い返してしまうのが自然な流れなんですよね。

薮くんもヤヤヤで「I want you back ~ ABC」をメドレーで披露してたし。上手かったし!!!
個人的に彼のソロナンバーがお気に入りだったのを思い出して、久々に「真夜中のAnswer」と「Rain dance」を見返しました。・・・・  素  敵  す  ぎ  る  し  ・・・・・・・・(目がハート)
そんで、この前もここに書いたんだけど、山Pの「Party don't stop」を薮くんにカバーしてコンサートでやって欲しい・・・・・・。「Unusual」も絶対、薮くん似合うし!いや、似合い過ぎるし!!!
てなことを、恐れ多くも山P映像を見ながらそんなことを思ってしまったJUMPなファンの私をお許しください。(如何なる時にも平成JUMPを愛でてしまうので・・・・・)  

後は、青春時代を思い出して久々に崎谷健次郎さんの「もう一度夜をとめて」と中川晃教さんの「I will get your kiss」を聴いて、曲の素晴らしさ歌詞の素晴らしさ歌声の素晴らしさに痺れました。

やっぱり良い曲って素晴らしい。
JUMPもグループ曲でも個人の曲でもとにかく良い曲にたくさんたくさん恵まれますように。
(・・・・・・・・・2nd アルバムはいつかしら?いえ、シングルの予定はいつなのかしら?・・・・・・)



明日からまた頑張ります。頑張れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿