2013年6月28日金曜日

The Yellow Monkey 20th ・ファンが選んだベストアルバム曲発表

1位 バラ色の日々 (2)↑
2位 JAM (1)↓
3位 花吹雪 (4)↑

4位 SUCK OF LIFE (3)↓

5位 天国旅行 (5)→
6位 SO YOUNG (6)→
7位 真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~ (7)→
8位 楽園 (8)→
9位 SPARK (12)↑
10位 BURN (13)↑
11位 追憶のマーメイド (9)↓
12位 WELCOME TO MY DOGHOUSE (11)↓
13位 プライマル。 (9)↓
14位 太陽が燃えている (13)↓
15位 パール (16)↑
16位 悲しきASIAN BOY
 (16)→  (※以上、青色がアルバム収録曲)
--------------------------------------------------------------------------
17位 LOVERS ON BACKSTREET (15)↓
18位 Four Seasons (19)↑
19位 聖なる海とサンシャイン (20)↑
19位 Love Communication (18)↓

21位 球根 (22)↑
22位 Father (21)↓
23位 空の青と本当の気持ち (22)↓
24位 MOONLIGHT DRIVE (25)↑
25位 This is For You (25)→
26位 NAI (27)↑
27位 カナリヤ (30)↑
28位 LOVE LOVE SHOW (24)↓
29位 熱帯夜 (30)↑
30位 嘆くなり我が夜のFantasy (30位圏外)↑

31位 人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)
32位 BRILLIANT WORLD (28)↓
33位 ROCK STAR (27)↓
34位 Tactics
35位 フリージアの少年
36位 MY WINDING ROAD
37位 薔薇娼婦麗奈
38位 I Love You Baby
38位 Romantist Taste
40位 Chelsea Girl
41位 SECOND CRY
42位 サイキック No.9
43位 ゴージャス
44位 Sweet & Sweet
45位 4000粒の恋の唄
46位 アバンギャルドで行こうよ
46位 シルクスカーフに帽子のマダム
48位 マリーに口づけ
49位 紫の空
50位 RAINBOW MAN



出ましたねー。
1位から50位までの、ファン投票による曲名が発表されました。
1位は、「バラ色の日々」。あの「JAM」を抜いての一位です。
分かるなー。私も、再びこんなにイエローモンキー大好き病にかかったきっかけは、吉井さんの「THANK YOU YOSHII KAZUYA Live」DVDを買って、そこでこの「バラ色の日々」を自宅の大画面TVで一人深夜にヘッドホンで爆聴きしてからかも、だし。
このDVDで何回この曲を聴いたか&見たか数えられません・・・
観客が曲名分かった途端、両目押さえて涙がダーーーーーっっっ;;と流れた方の多かったこと。色んな意味で、破壊力がある意味1位な名曲ですよね。
メロディーラインも完璧、歌詞もバンドの歴史や状態を絡めてファンであればそれぞれ胸をよぎる思いは千差万別でしょうが、イエローモンキーを愛する気持ちはきっとこの曲を一緒に歌えばひとつにまとまる、それが名曲の持つ凄さです。

正直、JAMを抜いての1位は今だからこそ納得、の感じ。

私が投票した曲の「プライマル。」が13位にランクイン。
もうちょっと上に行くかと思ってたんだけど。でも、アルバムに入るから嬉しいw

ファンの選曲ならではの7位 真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~、
11位 追憶のマーメイド、12位 WELCOME TO MY DOGHOUSE といったところでしょうか。
私も「真珠色~」は迷ったんですよねー。この曲も本当に初期の名曲だと思う。メカラ7で、この曲からのロビンが指揮台にあがってオーケストラの指揮をしながらそのまま「Subjective late show」に入っていく流れが、私もご多望に漏れず大大大っ好物vvvvここも散々繰り返し見倒した名場面。はあ~、思いだすだけでもうっとり。後で、見よう。バンドの最高に幸せな場面の一つに間違いなし。だから、7位に「真珠色」が入ってくれて嬉しい。

私が「So Young」と迷って挙句選んだ「Four Seasons」は18位。で、惜しくもアルバムには入らず。16位の「悲しきASIAN BOY」までが収録されるとのことで、やっぱりASIAN BOYがアルバムに入って、ホッとする自分がいます。私、あえて外した曲ですが、やっぱり入って欲しい曲ですもんね。良かった♪

15位の「パール」。PVが最高の曲!私にとってはこの「パール」のPVで「日本一の美男子は吉井さんということが証明された」という認識を持つ曲でもありますw
何度見ても、今見てもいやきっとおばあちゃんになって見てもきっとこう思える自信あります。それっくらい、このパールのPVに映ってる吉井さんは、最高に最強に凶悪に美しい。(ため息)・・・・・・・そして、現在は菊地エマ英昭さまに全力ですっこんろんでる私が居るのですが;。

まあ、どの曲も入って当然な感ばかりの名曲中の名曲だらけ。
いっそのこと、2枚組みにしてくれても良かったのに・・・あれもこれも入れてくれ。

やっぱな~、と思う反面、もうちょっとだけ、どんでん返しがあっても、面白かったかな?  でも、もう究極の選択すぎて選ぶに選びきれないから、これで順当なのでしょう。

ありがとうです。アルバム発売されるのが楽しみです。
ファン目線での選曲アルバム、面白いですよね♪
良い企画をありがとうございます。
そうそう、「Welcome~」はなんと2013年バージョンということらしいですね。20周年企画あれこれで、メンバー4人も会ったりされているようですし。
んもおおおおおおおお、「仲良き事は美しき事哉」ですが。
4人の現在の生演奏・生ライブ・・・・・・見たいよなあ・・・・・・・・(ふうう~)



0 件のコメント:

コメントを投稿