2013年6月27日木曜日

難しかった、イエローモンキー3曲選び

仕事もプライベートも忙しく、なかなか自分のPC前に座ること叶わず、ちょっと間が空いてしまった。
そうしたら、明日はもうこの間悩みに悩んで投票した、イエローモンキーの3曲投票の結果発表の日なんですね~。 あっという間に時間が経つから、浦島太郎子みたいな気分だわ。

私も他の皆様方と同じく、とっても悩んでどうしようどうしよう、どの曲を下げればいいのか訳が分からないwwと、タイムリミット結構ギリで投票しました。

私が今回絞りこんだ3曲は

・Four Seasons
・甘い経験
・プライマル。

です。これで良かったのか、迷うところですが;、もうこれ以上選びきれないとギブアップ気味にて、ボタン送信。

「Four Seasons」を選んだ理由は、CDをヘッドホンで爆聴きした時(※本気聴き時)、心から歌詞と旋律のバランスの妙に感動した記憶が、今も忘れられない曲だから。
特に、吉井さんの歌詞を一行一行凝視したのはこの曲が初だった記憶がある。
洋楽に日本語の歌詞がズバンとこれ以上ないってくらい、ジャストミートな曲だと思った。「So Young」とどちらにしようと迷いながら、選んだのはこちら。

次に決めたのは、「プライマル。」。当時、キンキちゃん(殊に剛v)を愛でに愛でていた若かりし私でしたが、イエローモンキーも大好き。歌番組にもよく一緒に出てたし、曲もメンバーのキャラも好きだったので、あの当時狂ったように録画していた膨大なビデオテープの中には勿論イエローモンキーがたくさん映ってました。
仕事や結婚~を経験してだんだん音楽から遠ざかる生活をしていた頃でしたが、最後のTV出演で演奏した「ブリリアント・ワールド」はリアルタイムで見て、実は今でも脳内でその映像が巻き起こせます。で、活動休止→解散を知った時はさすがに驚いて、なんで一度も彼らのライブに行かなかったんだろう・・・と後悔もしました。
でも「プライマル。」は楽曲として、素直に素敵ないい曲。歌詞は色んな思いが浮かんだりもしますが、決して後ろ向きのドロドロした感じではなく、前向きにポジティブに新しい可能性や方向性を目指して、私は肯定的に捉えたクチなので。これをね、いつか、死ぬまでに一回メンバー4人+三国さんで生演奏を見て&聴いてみたいだよ、心から!!!という、まだまだ往生際悪くあきらめないんだぜーな後追いファンの気持ちをこめて、この曲を選びました。自分の中で「カナリヤ」と競い、競り勝ったのはこちら。

最後の曲が一番難しかった・・・・・・・・・
最後の一曲はイエローモンキーらしいライブでの大盛り上がり曲にしようと決めてて、

候補曲として、
悲しきASIAN BOY・SUCK OF LIFE・ROCK STAR・審美眼ブギ・FINE FINE FINE・RAINBOW MAN・HOTEL 宇宙船・アバンギャルドで行こうよ・見てないようで見てる・SUBJUCTIVE LATE SHOW・ROMANRIST TASTE・LOVE SAUCE・LOVE COMMUNICATION とかと、私の中で迷いました。
定番中の定番は、他の皆様方がきっと選ばれるだろうと確信していたので、少し外して、審美眼ブギとHOTEL宇宙船とSUBJCTIVE LATE SHOWと甘い経験のガップリ四つ巴。 え、選び切れん・・・・もう投票自体、無理かも(白目)。と、途中で投げ出したい気分になりました。
最後の最後に「甘い経験」に決めたのは、阿弥陀くじ・・・な訳なくて!!!
「大 人 の v」歌詞・・・か、な? こういう歌をハチャメチャ格好良くステージで弾けさせられるバンドはきっとイエローモンキーだけだろう、と。

で、「甘い経験」にしようと思ったら、「セックスレスデス」「見して 見して」「見てないようで見てる」のやはり大人の歌詞満載の3曲が引っ付いてきて、当然の如く四つ巴アゲイン w
ヒ~~~~~~~~! と思いながら、また盛大に迷い上げた挙句に、「甘い経験」にしたんです。決め手は、もう 勘 !!!(笑)
いえ、投げやりに決めたわけでなく。
やっぱり、歌詞とメロディーのマッチ感かな。「セックスレスデス」と相当のデッドヒートを繰り広げたんですけど(私の中で)。僅差でこちら。

ここに書いてないけど、まだまだイイ曲がたくさんあるよ・・・・・・(涙)




コロンビアレコード及び関係者ご一同様 へ


3曲選出、本当にファンにとりましては至難の業でした。
素敵な20周年記念のベストアルバムの発売をお待ちしております。
(TV出演アーカイブ映像には、大いに期待をしていますので、よ ろ し く ですv)

明日の収録曲発表、楽しみだな~♪














0 件のコメント:

コメントを投稿