2013年1月24日木曜日

母(=私)と娘

 
エマさん熱が相変わらず沸騰中・・・・・・ですが、これは記録として残しておきたいと思った娘(長女)との会話を記録。


 先日注文していたThe Bohemiansの「Bohemians For Life」が届いたので深夜に聴く。(※散々、エマさんのアルバムを聴き倒した挙句なので、深夜から;スタート)
で。今回のアルバムはYou Tubeで拝見した「The Comeon」が肝入りの曲であろうと。このPVすごく好きで(※殊に平田ぱんださんとベースのDon't let me down 星川さんがすごく格好よろしく映っててかなりツボりましたvvv)
けれど、やはり掴みの一曲目はやはり凄かったですね。
一曲目の音が始まった途端、「ふっ、スパイダースの曲をカバーしたからといって、こんなベタベタのGSサウンド・・・・・」とすこ~し鼻でせせらいながら聴き始めた私ですが。
結果的に、この曲が一番好みでした。すみません・・・深夜から超深夜に渡り、「MONO」を聴き返し聴きまくる私。アレですよ、このマイナー調のサビメロが心をわしづかみさ!「泣きそうになっちゃうよ 誰かのせいじゃない 泣きそうになっちゃうよ 君と夕暮れ」  ・・・・・・・・高校生時代を思い出し、究極ノスタルジーに突然浸る私。(どんだけ、ドリーミンなの;)  せつなさと共に甘酸っぱい思い出の匂いみたいなのがこの曲とともに蘇った感じ? サウンドが「あえての古さ」感をわざと強調されているのが実に効果的! コード進行はとにかく単純シンプルですが、あっさり気に入りました。

でね。車で娘たちを習い事に連れて行くそのわずかな時間も無駄にしたくないので、早速車でCDを入れて聴きだすと。意外にも長女が食いついてきて!!!
その時は1~3曲までしか結局聴けなかったんですが。
「もう一回今の聴きたい!」と、後部座席から私の隣に移動してきて自ら何度もリピする長女。しかも「1曲目(=「MONO」)」ですよ! 
「この曲気に入ったの?」(私)、「うん。これいいねー♪2曲目も好きだけど」(長女)、「どこが好き?」(私)、「速さとメロディー、あと歌い方がなんか好き」(長女)

『ふふふふふ。今度小学校のお昼の校内放送でリクエストする気があるんなら、CD貸したげよーか・・・?』(母=私の心の声) ←思いとどまりましたけど。

いつか、娘と一緒にライブハウスデビューするのも夢のひとつよ!!!(ていうか、娘にチケット取ってもらう気満々なのよね;) しかしそれまでに後10年弱は待たないといけないかな・・・しくしく。( 色々迷って、結局本人が望まなかったのでピアノ習わせてないけど、もうちょっと手が大きくなったら、ギターを習わせる気満々の私だよ!)
とにかく間違いなく、おまえは私のDNAを継いでいる!!!(言霊)


もうちょっと大きくなったら・・・・・・・
「True Mind Naked」を最初から最後まで通しで一緒に見ようね、娘よ。
(きっとおまえなら母の趣味を理解してくれるはず・・・・信じてる☆)




----------------------------------
※これも書いとこうっと!

車に乗ると、長女は「『鶴』のアルバム聴きたいから、かけて~♪」と毎回言ってくる、なんとも可愛いやつです~~~~~デヘデヘ (※所詮親バカですけど。小学生女子にしては、なかなかのセンスじゃないかとvvvvvvv)


















  

0 件のコメント:

コメントを投稿