2013年2月1日金曜日

晴天の霹靂(我が家の次女編)

本日・・・ってもう日付変わったな~; ようやく菊地エマ英昭さまの本代を払ったので、少し遅くなりましたがもう少しで我が家にやってくることよ♪ いつもありがとう~ロックジェット! エマさんの文章&お写真が載る限り買います。
そして、Brainchild'sのツアーも開始ですねー。いいなあ、行かれる方、本当に羨ましい・・・皆様、どうかめいっぱい楽しまれてくださいね。ううううう、そ、それにしてもメンバー全員との「ハイタッチ」って。なんじゃーそりゃーーー!!!羨ましすぎます@ライブに行けない地方人 

うっかりすっかり忘れていた本日(金)の夜からの『僕らの音楽』予約完了して一安心。吉川晃司さまwithエマさんがご登場~~~~~!きゃーーーー、エマさん日照りだったので心から晃司さまに感謝感謝です。早く見たい、聴きたい!

--------------------------------


しばらく前エントリから間が空いたのは

なんと下の娘が「受験させて。塾に行かせて。本気で頑張ります。」と、頼んできたこと・・・・・ちゅ、中学受験ですね・・・・

私は無理して中学は受験しなくても地元の中学校にそのまま上がって高校受験で公立の進学校へ行ってくれればそれで十分、というスタンスできていたもので。
上の娘なんか、仲良しの友達とそのまま地元の中学校へ進学するのが当然です~♪とばかり受験の受の字も口にしたことありませんが・・・・

一体、次女に何があったのか;;;;;
話を聞いたところ、ただ単純にもっと勉強したいということなんだけど。
かなり本腰入れて勉強したいんなら、やはり中学受験まで見据えた進学塾ということになるよ、と説明したら、「やらせて欲しい」という台詞が。

ううううう~~~~!
うち、まだまだ家のローンがあるのよ・・・
エマにも晃司にももっと貢ぎたいのよ・・・・(※誰が何と言おうと、ライブDVDやCD、関連本は削らないわよ!)
なるべく、家計に負担をかけない方向で学習塾を利用するには何があるんだ!?とここ数日、うろうろネットや本や中学受験が終わったばかりの(※私の友人の息子さん達、二人受験された方いるのですが、二人とも県内トップ男子私立中学にめでたく合格されたという素晴らしい見本がたまたま身近にいて)友人の話を聞いてみたり。

とにかく、次女のモチベーションが高い状態を上手く保ちつつ塾の良い所と家庭指導の両立をいかにうまくするかという、至極当たり前かつ難しいことをこれから私、次女と二人三脚でやっていかねばならないのね;という状況です。今。

それにしても
進学塾の費用って・・・フルに行かせようと思うと50万~くらいかかるのねー。
もし、万が一私立中学に受かったら・・・年間80~100万弱?くらいかかると思った方がいいのねー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダダダダダダダダッ(走り去る音)・・・・

中学までは公立は格段にお安いんだよう;;;;;;;;
ま、全力尽くして落ちたら地元中学に行けばよろし。
でも。
娘が「お願いだから。もっと勉強したいから!」と真剣に頼む姿を見ると、「イヤ」とは言えないよ~。  ううう・・・私立中学 に し か 受からなかったら・・・ど、どーーーしよう・・・・って、まだ何年も先のこと今から考えてもしょうがねえ。国立は鬼のように倍率が高い・・・(特に女子;)

とにかく、学習することがしっかり見につくことは決してマイナスなことにはならないと思うのでー。しっかり調べて、次女にも我が家の経済状態の説明もして、が、頑張ろうかな~~~~。うわーーーーん;;

エマさんのCDや本や行けないけどライブの感想をネットで漁り狂って楽しい日々になるはずだったのに。

すげーーーシリアスに悩んだ、考えた、まだ答えは出てないけど。

次女が頑張りぬくなら、母も頑張ろう。 とりあえず。(涙)  エマさん、助けて!(本音)







0 件のコメント:

コメントを投稿