2012年12月11日火曜日

2012.12.12記念すべき「Major Code」

明日、2012年12月12日は菊地エマ英昭さまのbrainchild'sから3rd アルバム「Major Code」が発売される佳き日。先日買ったRock Jetは毎晩寝る前に読み返してます。飽きない・・・何度読んでも飽きないわ。 明日が堂々の発売日なんだけど私は堂々これから注文します!(※遅くなっちゃったけど、購入して聴きまくるのでお許しあれ;)

そんで東京のタワーレコードでこのアルバムの発売を記念してエマさんがミニライブされるんだけど、どーせ行けない運命さとやさぐれていたら、うおおおおお、その模様をなんと「生配信」してくださるというニュースを知り。す~んごく嬉しい・・・けど、なんとその日は「法事」があり、見れない可能性の方がでかいんですよ。(ニコ動のように「タイムシフト機能」とか無いのかしら?) 本当に今年2012年は生のエマさんにかすりもしないのかよ・・・と軽く立ち眩みを起こしそうになりました。

12月に入ってから色々とエマさんや羽生くんを中心とする趣味の世界だけでなく、いや本当はこの時間も削って、色々「家」の仕事が何かとありまして日々ばたばたした挙句、この時期小学生といえども学校では期末の「テスト祭り」が続いたもので、私は家庭教師になって娘を指導する夜が続きまして、非常に疲れました。
単元毎ではきちんとできていても範囲が「2学期」という全般に渡るとやっぱり忘れてたり苦手なところはやはり苦戦していたので、参考書や問題集を広げマンツーマンで指導する私。他の教科はともかくも「算数」だけは絶対つまずかせず嫌いにならせないようにしたいという母心が炸裂してはっきりいってかなりのスパルタ。自分の子供を教えるのは良し悪しだと思うのですが、やはり力の入り具合が違いますよね。
公式を忘れてたりするのは「問題外」で、つまらない計算ミスやらうっかりミスなどしようものならだんだん口だけでなく手も飛んじゃうし。もう大体どういう問題が出るのか見当もつくし、そういう部分のおさらいは特に熱がこもるし。子供も時々涙こぼしながら問題解いてましたが。(うちはいわゆる学習塾にはまだ通わせてないのと、やっぱり私が直接目を通して指導した方が効率良い気がして)
ふふふふふふふ。ようやくテスト祭りも終わり答案がどんどん帰ってきました。
オッケーオッケー!とりあえず、母の目標値は達成しました。
よく頑張りました。娘よ。苦手な箇所もずいぶん克服できていたので、母はかなり満足です。というか、やはり「学ぶ過程」は厳しくされたとしても「結果」がきちんと出れば子供はやはり「嬉しい」と言いますし、良い点を連続して取れれば満足感・自尊心が満たされ更に次のテストにも「やる気が出る」という感じです。教科書に載ってるものはきちんと基本をクリアに理解してある程度のレベルの問題までは解けるように私自身が(毎日ではありませんが)指導するようになりました。一応教員免許は持っているので、教えることはそんなに嫌では無いのですが、やはり自分の子を教えるのはボルテージが上がりまくるのでそれを押さえながら指導するのがツボですよね;。 とは言っても、途中からバンバン鬼のように厳しい流れになってしまうのが常なんですけど;。うむむむ、どこまで私の指導で無事に行けるか分かりませんが、行けるところまで(娘が嫌がらない限り)行ってみようと思う今日この頃。(まだ先ですけど中学の数学ももう一度おさらいしておこう・・・。時がくれば塾も行かせようと思っているのですが、結果が伴ってくる限り私の指導でもまだ行けるかな~と)
何が起こるかまったく定かでない現代日本社会ですが、自分のために「学び」「努力し」「達成感を味わって」「自分に自信を持って」欲しいです。おおお、いつになく真面目な母心を吐露。

で、ようや娘のくテスト祭りも終了し、他にも懸案事項がひとつひとつ解決しているのでこれで心置きなくイエローモンキーDVD「True mind naked」「Red tape naked」を集中して鑑賞しようという気になりました。近いうちぶっ通しで観ます。

そして、エマさんの「Major Code」を取り寄せねば~~!かなり期待大ですから。楽しみにしています。アルバムジャケットも(※散々既出だと思いますが、やっぱり自分のブログにも載せたいのでvvv) 「ちょっとコレど~~~~なんvvvvvvvv」という素敵・無敵の麗しさが目に眩しいアルバムジャケットをこちらに。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ねーーーーーー、もうこれ格好良すぎるっしょ~~~~~!!! (※何度も言ってしまうけど、とても48歳には思えません・・・奇跡の若さよ・・・)















また、チラ書きですが、GPFでは日本人選手の大活躍で。男子は高橋大輔選手、女子は浅田真央選手が優勝。羽生くんが2位、鈴木さんが3位という成績で、表彰台が日の丸だらけでしたね。皆さん、感動をありがとう!!
そして、またすぐに世界一過酷と言われる「全日本選手権」がありますね。
また録画を最高レートで設定しなければ・・・・
羽生くんが体調を崩して(嘔吐やらなんやら)心配で仕方ありませんが、どうか一日も早くご回復されますように。


私もこれからクリスマス会~年末~正月に向かって更に忙しくなりますので、体調崩さぬよう頑張るぞ!









0 件のコメント:

コメントを投稿