2011年4月23日土曜日

とばしてしまった!

毎週必ず見るぞ(録画するぞ)ザ少年倶楽部!と気鋭をあげたばかりだったのに・・・・・・・
忙しすぎて今日のを録画し忘れて、軽くへこみました。でも、再放送があるのがNHKさまの素晴らしいところです!再放送を録画予約しました。後日拝見します。(バカ)

というわけで軽くショックを受けつつ、とりあえずMステだけは見る。
今日はJからは関ジャニ8が登場。

今日、私の注意を惹いたのは、ユニコーン。再結成したんだよね~、ユニコーン。

先日、念願叶って「SCANCH(すかんち)」のメモリアルCDBOXが届きました。車の中で爆聴三昧です。音が良いので聴き応えに満足至極。悦に浸って、運転も快調です。今時SCANCHの曲をメドレーで歌える小学生女子(しかも低学年)て、珍しいかな。親子で熱唱中です。ローリーのギターが唸るさまにうっとりです。
そう、このSCANCHも数年前に再結成済。

で、この間のMステで吉井和哉が歌ってましたね。ソロで活躍中の彼ですが、かつてはザイエローモンキーというスーパーバンドを率いるボーカリスト(兼作曲・プロデュース・ギタリスト)でした。上に述べたSCANCH・ユニコーン・ザイエローモンキーは活動時期が連なるというかかぶるというか。グループで対バンしたこともあれば個人同士での友人付き合いもあるという3つのほぼ同世代的なバンド(と言える)です。私が愛聴したバンド達でもあります。
SCANCH、ユニコーンが再結成して活動しているのを見ると、ついつい『イエモンも再結成してくれないかな~』というファン心がどうしても忍び寄ってきてしまうのです。
大体私はグラムロックと言われるものが好きで。(なもんで、現在で言えば「毛皮のマリーズ」とかがやっぱり好きなバンドです。)
曲調から言えばSCANCHの方が好みど真ん中なんですけれども。
イエモンも名曲・良曲色とりどりで、中でも私は「バラ色の日々」「ROCK STAR」「悲しきASIAN BOY」「LOVE LOVE SHOW」と言ったイエモンの中でもメロディアス・ポップな曲調の曲が好みです。また、ギタープレイを堪能するなら「I LOVE YOU BABY」「Sweet & Sweet」とか。まあ、「JAM」は別格で。
イエモンのライブを見るなら「SUCK OF LIFE」は外せないでしょー!(握り拳)
ローリーのギタープレイが大好きでたまりませんが、こちらイエローモンキーにも非常に魅力的なプレイをされるEMA(エマ)さんがいらして。素敵でした。(ハート)(アニーもヒーセも好きでした!)
でも、なんといってもやっぱり吉井和哉の存在がでかいバンドで。
その背丈・容姿・声量・ギタープレイ・マイクアクト・MCからなんからとっても力のある華のある、ああやっぱりフロントに立つ人ってこういうオーラを持ってないと!!!と思わせる人です。ソロになってもそれは健在ですが。
なんか、思い出したらすごく見たくなって部屋からイエローモンキーの解散前の最後のライブ イン東京ドームのDVD「メカラウロコ8」を先ほど久々に見ました。

・・・・・・・・・・・ド迫力のステージ・・・・・・・・・・・

何年たっても良いものは良い!!!色あせん。(吉井さんやEMAの本を読むと解散を決意していたとのことなのでそう思って見ると、色々万感募る思いがあふれますが)
ああ、もう一回あの4人で演ってくれんかな~~~~と。
今日のMステのユニコーンの演奏姿を見ながらそんなことを思ってしまいました。

待ちに待ったJUMPのライブが迫ってるというのに、番組を見逃してやさぐれていた私を今日は懐かしきイエローモンキーの曲が浮上させてくれました。
メンバーの仲良い関係は変わってない、なんていう当時のコメントを見つけたりすると。

もう一度だけでも4人で演奏してくれないかな。と願わずにはいられません。です!

0 件のコメント:

コメントを投稿