2012年11月24日土曜日

鶴ワンマン in 広島クアトロ 20121123 「我がまま」ツアー  /  NHK杯男子SP・羽生くんworld record

前回エントリーからなかなかこちらに来る気にならず、間が空いてしまいましたが。



今日は(※きっとこれ書き上げる頃には日付が変わってるだろうけど;)、初の「鶴」の広島クアトロ・ワンマンライブに行ってきました~~~~!
子供達を実家に預けることができないので半ば行くのを諦めかけていたのですが。

旦那様~~~~~~、ありがとおおおおおおお!!!!
会社の仕事とぶつからなくて済み、子供達を面倒見てくれると言ってくれて。
無事参加の運びにあいなりました。
ホントに嬉しかったですよ。

サクサク感想いきますが(忘れないうちに)、今夜の鶴のライブは前回が初参加だった広島でのライブが余りに素敵・抜群に素晴らしい演奏&熱唱&素敵パフォーマンス&楽しいMC + おまけvvvという、見事な構成出来栄えにいたく感激し、帰ったその日に即行(そのライブで初告知された)今夜の広島クアトロでのライブチケットを予約した経緯があります。

今夜は、その夜を越えたもっともっと楽しいライブだったですよ~~~。
まず何と言っても、どんくんのドラムの音が前回の会場の音よりもめっちゃ良くなってて(と私には聴こえたの)、目つうか耳を見張る私。
やっぱり、ドラムの音がバシッと決まるとすごーーーく曲が安定して聴こえてくる気がします。今日のドラムは超素敵だったよ!聴き応えがありました♪

そっ、そして。
ベースの神田先生ですが。
反則ですやろ~~~~~っっっ!!!
黒でシックにまとめた細身パンツ・シャツ・ジャケットにそして(いつもの;)黒縁メガネが、抜群に す て き vvvvvv   そのコーディネートはエマかっ!?と心の中で思わず突っ込んだわ。 
とにかく今夜の神田先生を一目見た途端、『脱アフロ、大正解!!!』と顔は平静を装い、心の中で黄色い悲鳴をあげてしまいました。いや~半端無い格好良さでしたよ。アフロヘア時のスタイルよ、永遠にさらばじゃ~~~~♪
痩身男性のシャツ&ジャケットは私の中では鉄板。
おかげで、あっついーのほぼまん前に陣取ったにもかかわらず(あっついーの熱唱にもかかわらず;)視線が神田先生を自動的に捕らえてしまい、いやあ、今日はベースを見る時間が大幅に増加したわよね。しかも、神田先生、客席を煽るのが前回よりもお上手になってて会場から悲鳴がvvv(無論私も)

けれど、
あっついー見た瞬間、『あら?前回よりもすっきりお痩せになったのかしら?』とまず思ったくらい細身になってたよ。もーびっくり。
MCの中で、その謎が少し解けましたけど。
私の頼りない記憶をたどると確か、ジョギングをされているとのこと。そして今まで健康的だと信じて毎日野菜ジュースを欠かさず飲んでたけど、実は思っていたよりも栄養面やら糖分摂取量のことがあらら;ということを知って、ここ最近自宅では魔女がスープを煮るように生の野菜を使って自分で野菜をお料理しているとのこと。素晴らしい! だもんで、神田先生はラーメンはとんこつ系(天下〇品)がお好みなようですが、あっついーはとんこつ系よりももっとあっさり味の方が好みらしい。だろうね。
ついでに思い出したからもう書いちゃおうっと。
神田先生はどんくんによくいたずらを仕掛けるんだと。どんくんがライブ前に個室にこもっていると必ず神田先生が個室の電気をパチッと消して暗くしてしまうそう;。
おかげでどんくんはかなりあせってしまうことも度々で、しかもかんだ先生ったら、電気を消してそのまま(一人個室の中であせる)どんくんを放置して去ってしまうことも。真っ暗な中でどんくんの悲しそうな悲鳴が響くそうな・・・・・・
けれど、そういういたずらはあっついーにはしないって。あっついーは本当は心の中ではびっくりしてるんだけど、表にあまり出ない性質らしく本人曰く「TV向きのリアクションじゃない」とのこと。男らしくて素敵よ、あっついーvvv
まだ他にもあったけど、この辺でやめときます。

MCとっても盛り上がったけど。
やっぱり歌。そしてギター。
 最       高  !!!

なんでまだ「鶴」が知る人ぞ知るっていう存在なのかが、分かりません。
もっともっと表舞台に出てしかるべきでしょー。
広島クアトロが広い広いってあっついー言ってたけど、「鶴」のライブステージには本当はもっとずっと広いステージであってしかるべき。
近い将来全国ツアーで各ホール会場が満杯な「鶴」が見たいよね。

「鶴」は盛り上がる楽しい曲は本当に会場中が「楽しいよ~~~!」っていう最高ボルテージまで盛り上げることは勿論、詩の世界を大事にした静かな聞かせる曲だって会場中が静まり返ってメンバーの演奏のひとつひとつ、あっついーの歌唱力に聴き入る瞬間は針が一本落ちる音だって聞き取れそうなほど、みんな真剣に聴き入ってしまうの。
どんくん、神田先生、あっついーの三色の音色が絶妙にブレンドされた上にあっついーの魅力的で迫力のあるボーカル+神田先生とどんくんのハーモニーが綺麗に乗っかるのね。生のライブ演奏であれだけ綺麗に聴こえるのは真剣に感心するし、それだけ彼らの演奏能力・ライブステージの質の高さが証明されていると思う。

私は最新のアルバム「我がまま」に収録されている曲が大好きなので、今日のステージでも中盤部分に聴かせどころの楽曲を演奏してくれて嬉しかったです。ちょー聴き入りました。「糸」なんか、涙出そうでしたよ。(出しませんでしけどね)

それが済んだら、お約束?お楽しみ?もはや鉄板のライブパーティーに突入!
踊る踊る。フロア全体がダンスパーティーに。
クアトロで(超満まではなかったけど、いい感じに埋まっててしかもびっくりするほど皆さんマナーがよろしくて。こんなに和やかなスタンディングって素晴らしいと思いました。)たっくさんの「鶴」が大好きな人達と一緒に、生演奏に乗ってメンバーと一緒に歌い踊るって最高に幸せでした。流れ落ちる汗がなんて気持ちいいのかしら♪
あっついーとタッチ出来ました。わ~~~~~い♪♪♪
「鶴」の好きな人って、きっと間違いなく絶対音楽が大好きな人ばっかりだと思います。音を楽しんで、ライブを楽しんで、歌って踊って、みんなが幸せな気持ちになるって素敵なことですよね。
前回のライブでは演奏されてなかった(と記憶してるのですが、間違えてたらごめんなさい;)「バイバイじゃあね」を本編ラスト曲で、じじじじじ~~~~んとしながらもMAX盛り上がり、今夜のライブに参加できて本当に良かったーーーー!!!と。

アンコールに入ってからも、盛り上がる曲の上に あの二人組がまたエアパフォーマンスをやらかしてくれてvvv
「ウルトラソ〇ル!!!」って、いやあああ、盛り上がりまくって幕は閉じました。
もう一回出て来てくれないかなあって、アンコール後も結構お客さま方残って手拍子続いていたんだけど、終了のアナウンスが流れたので、名残惜しいけど皆さん会場を後に。満足満足したいいお顔ばっかり見れて(勿論私もニコニコ笑顔満開v)、もう毎日「鶴」のライブに行ければいいのにーと思うこと100万回。
ライブ後に物販でカレンダーを購入しました。
たくさんのメンバーの写真(ライブ写真たくさん)が載ってて、見るだけで楽しくていいですよ♪



-------------------------------------------------


そして、帰宅後即行一番で何したかというと。

まずTVとDVDを立ち上げ、録画してあったNHKフィギュアスケートの男子SPをガン見。どうかどうか、羽生くんに演技にあまりミスがありませんよーに!と天を仰いで彼の演技を見ましたが。

ノーミスですやんかああああああっっっ!!!

今夜のNHK杯はGPファイナル出場が決まるラストの大会だし、前回のスケートアメリカでのFPでの転倒やらが響いてたらどうしよう・・・なんて思ってたけど、なんてすごい鉄の!いや、チタン製の精神力・・・・・すげえええええ
プレッシャーなんてきっと絶対あったと思うけど、それを捻じ伏せる羽生くんのメンタル。これこそ、メンタリズム?って違いますけど;
地元宮城の会場。
ここで、実力を100%出し切れるか、逆にあがってしまってミスするか。

羽生くんは本物ですよね。(ため息)

スケートアメリカのSPでたたき出した歴代最高得点を更に抜いて。
一段高みに上がった、勿論これがワールドレコード!!!グレイト!


明日のFP、どうかどうか、フィンランド杯のような(できればあれよりも更に良い)見る側に感動を与える美しい滑りができますように!!!
世界中の羽生くんの自称ママンたちが祈りまくってると思います。





































  

















0 件のコメント:

コメントを投稿